新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

弁理士と特許事務所についてのブログとは?

さてこのブログは弁理士と特許事務所についてのブログなわけです。
弁理士や特許事務所について知りたい人は何を知りたいのでしょうか?

例えば歯医者さんのブログを読みたい人はいい歯医者を探したい、
あとは歯医者さんのコメントを読んで虫歯予防をしたい人です。
なぜかって歯医者はbtocビジネスです。コンシューマは一般人ですね。
そして、歯医者になるのは歯学部卒で、大学卒業後に歯医者に転職する
ということはほとんど考えないでしょうね。
つまりコンシューマ視点のニーズです。

こういうフリをしたということは弁理士はちょうどその逆で、
基本はbtobビジネスです。
ユーザ視点で弁理士を見る人は比較的少ないでしょうね。
そして特許事務所は基本は会社員からの転職先です。
勤務先として魅力的かどうかの視点なんですね。

大体「弁理士」で検索するとき、セットになるのは
「コスト」とか「値段」じゃないんです。
「弁理士 年収」とかです。生々しいですねぇ。
弁理士について知りたいと思って調べるときは、

・他業種からの転職先としての魅力、はっきり言って年収
・その前のステップとしての弁理士試験について
・同業者視点のネタ探し

この辺に収斂される気がします。
年収については相場が決まってしまってて、売り上げの何割、となってます。
この辺の還元率は処理者の寄与度も考慮されます。
単価が高いからといってそのまま還元するわけではありません。
結局どれだけ働いたか勝負になってて、まったり高給なんて
今のご時勢ほとんど聞きません。
こき使われるけど高給か、ほどほどだけど給料も相応かです。
こきつかわれて低給とかもあるのでそれがブラック特許事務所ですね。

その辺も踏まえていい特許事務所か、ブラック特許事務所か、
あと弁理士試験について、弁理士業界事情。
大体この辺じゃないかなあという気がします。
ニーズがあれば一般向けの記事も書いてみたいですが、
如何せん一般向けの業界ではないですよね…

広告を非表示にする