新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

平成25年弁理士試験口述試験3日目

興味ある人いるみたいなんで、続けて3日目行きます。
http://yoshidazemi.blog.ocn.ne.jp/yoshidazemi/2013/10/post_b25a.html#more

特許 侵害、損害賠償
意匠 3条2項
商標 立体

詳細見ないとわからないのは相変わらずですが。
今日で口述試験も3日目、中日です。
去年は6日目までありましたが、今年はどうやら5日目までという話です。
明日あさってでおしまいですね。
筆記試験が全免除の人は1-2日目に集められたとの噂がありました。
詳しい情報はないので一概には言えないですが。

特許の損害賠償といえばH22に102条の暗唱させられて沈んだとの
話を聞いたとのことがあります。
改正からだいぶたちますが、知財高裁とかで判例もある条文ですし、
読みにくいとはいえそれなりにマークが必要なとこでもあります。
ただここは前2日と比べるときついかなあ、ということで意匠商標ですね。

意匠はH22、H23でひねくれた問題を出し続けた創作非容易性ですが、
問題は出し尽くされているのでいまさら何を出すのか。
けど、ここ2日の感じだと無茶してない印象もあるので、
案外素直な出題なのかもしれません。

立体商標は論文でも出てましたね。
あまり難しい問題になるイメージはないです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

広告を非表示にする