新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

今日は年内最終営業日

例年特許事務所によって最終営業日は27,28,29とまちまちだったりしそうですが、
今年は暦がこのような並びなので、みんな一律に今日が最終日になるのでしょうか。
持ち越しの仕事が発生しないように業務進行を調整すると思うので、
早めに案件が片付くと、今日この日はゆったりしたながれになるのでしょうか。
人ごとみたいに書きましたが、自分は今日そんな感じです。

明細書1件書くのにどれくらいかというと、3-5日あたり、
軽めの案件だと2日くらいで終わったりしますが、
中途半端に着手すると年をあけると忘れてしまいます。
中間処理の案文なんかは早めにできるので、そういうので時間調整です。
外国案件の翻訳チェックなんかは年またがせてもあんまり影響ないかもしれません。

中間処理の応答処理なんかは、昨日今日あたりに指示が来ると、
今日になって急いでなんてことになります。
明細書も年内mustでやってるとバタバタすることになります。
が、自分は意外にそんな案件を持ったことはありません。

年明けはみんな1月6日スタートになりそうですね。
4日スタートのとこと、5日スタートのとこがありますが、
やはり土日がこの位置なので、今年はみんな一斉です。

個人的には年始の休みが水曜あたりまでで、
木、金、はたらいて、土日と成人の日は休んで、
翌週から本格的に始動というパターンが良いです。
今年はそんな並びになりませんでしたが。

それでは良いお年を、といいたいとこですが、
多分あと1-2回は更新の予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へよろしければワンクリックをお願いします
にほんブログ村

広告を非表示にする