弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

終わらない冷戦とウクライナ

ウクライナ情勢とか良く分からんと思ってたけど
大事になりそうなので基礎知識ということで色々調べてみた。

1つめはこれ(偽関西人バージョン)
http://blog.livedoor.jp/hyuudoro/archives/51937667.html
もう1つはこれ(昨年からの流れ)
http://ameblo.jp/lm116416/entry-11786855721.html

西側諸国が支援した過激派がクーデター起こして
一応は民主的に発足していた前政権(親露)を追い出したわけですね。
しかもソチオリンピックのさなか。
現在の暫定政権を容認しては立場が危うくなるロシアが軍を派遣して、
親ロシアの自治共和国で最大の要所であるクリミアを
現地の要請を受けておさえたと言う形。

軍事侵攻したという事実についてロシアが非難されてますが、
EUと米国はそそのかすだけそそのかして、
それがウクライナの利益になるかと言うとどーなんだろーねーと。
双方の支配範囲拡大のせめぎ合いがここで衝突して
まさに19世紀のような様相ですね。もしくは冷戦の再来。
結局列強というのはいつの時代も本質は大して変わらんのでしょう。