弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ミッキーマウスの黒い野望とTPP

TPPの交渉もこう着するかと思いきや、ここにきて進展を見せている感じです。
その1つがこれ。知財系のブログなので知財の話です。

TPP交渉、著作権保護期間「70年」で合意へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00050171-yom-bus_all

著作権保護期間の延長なんてのは基本ディズニーのロビー活動なんですよね。
ディズニーの映画の著作権が切れると困るから1年でも長く伸ばせと。
牛肉、豚肉、医薬なんかもそうですが、経済全体の発展のためというより
特定のロビー力が強い団体がその意向を世界中に押しつけるために
ルールを共通化している感は否めないです。

著作権なんて死後起算なんだからそんなに長く保護期間が必要とは
思えないんですが、ミッキーの私腹を肥やすために保護期間は
徒に年々延長されていっています。世界中に愛らしい姿を
ふりまいて子供に夢と希望を与えていますが、その実態は守銭奴です。
ああ見えて実に腹黒い。まあ見た目も黒いですけどね。
まあ世の中そんなもんです。
中身がドロドロであるほどに外面だけは大体立派ですよね。