弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

最近のアクセス数について思うこと

このブログのpvは500あたりをはさんで、
500より下に集中する時期と、600前後で推移する時期とが
それぞれあって、コンスタントに500ということはあまりないです。

先週あたりまで400前後からこれを下回りつつあって、
ああ、このブログも1年もたたないのにもう下火か
とか若干切ない気持ちになっていました。
まあ最近あんまり中身のあること書いてないですからね。
自分が誰なのかも明かしてないから近況も出せないし。
一応年内にはオープンにする予定ではあります。
現段階で出すのはあまり意味がないので伏せてるだけです。

そんな気持ちでいたら今週になってpvが600を超えて推移し、
なんだこの振れ幅はと思ったんですが、弁理士試験の
選択科目が終わったんですね。
他の弁理士に聞いても選択免除が多いし受験機関も
あまり力入れていないから位置づけマイナーなのかなと思いましたが、
試験の前後でこれだけアクセスが揺れるならやっぱり
受験生にとって依然として重大イベントなのかなと。

ちなみに短答の前後と必須論文の前後も
アクセス数は大きく変わりました。
まあこの辺は予想されましたが。
やっぱりここは受験生中心に見てるんですね。
今や合格者の数が受験生よりも多いのですが、
多くの受験生にとって未知の世界だから
好奇心を惹かれたりするのでしょうか。