新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

笹井芳樹氏亡くなる

今日のビッグニュースはこれですね。
笹井芳樹氏が遺書を残して自殺。

アカデミーの地味な世界の人間にとってこういう訳の分からない
関心の集められ方はなかなか厳しいでしょうね。
もちろん普通の人や芸能人ですらしんどいでしょうけど。そういや小保方さんも先日NHKの人に追い回されたりしてましたけど。
そういやNHKスペシャルなんかでも取り上げたらしいですね。
天下のNHKもすっかり下種な集団と化したようです。
叩いていいと判断したとたん一気呵成は日本人の常ですね。

何も死ななくてもとか気楽に言いますけど、
あいつはけしからんとか気楽に話題にして、勝手に話に尾ひれをつけて、
それを全国規模で糾弾したりすれば人を追い込むには十分でしょう。
死んでわびるべき位に言ってた人は結構多いんじゃないでしょうか。
誰か悪者を見つけてつるし上げたがっている人は多いですね。

自分はというと、論文に問題があったとすれば、
「あーSTAPって騒いでたけど結局なかったのね」
で終わりのような気がするのですが、
何で世の中がそこまで食いつくのか分からんです。

あと弁理士周りが話題にするのは分かりますよ。
修士卒博士卒が珍しくないですし、論文も書いてきてるから
その辺のあり方を話題にすることは妥当ではあります。

ただこうやって騒いで糾弾して追い詰めるようなのは
隣の国でもありましたし、大衆というものの常ですね。

広告を非表示にする