弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

特許事務所の開業を控えて

新ウェブサイトについてURLを公開するのを明日に控えた一方で
実はウェブサイトの非公開設定は解除しているのですが、
どこからもリンクしていないし誰にも紹介していないから、
当然アクセスはないだろうと思っていたところ、
なんかアクセスが結構伸びているんですね。

もちろん自分のアクセスはあるのですが、それは微々たるものなので
当然誰かが見ているということでなんだろうと思ったら
今度開業するんですねと声をかけられました。
なぜと思っていたら同じドメイン名のメアドは多くの人に教えているので
そこからたどってきたのかと推測され、おかげさまで
検索エンジンからはもうあっさりと自分のサイトが検索されます。
非公開設定を解除してから4日くらいしかたってないんですが・・・

そんな感じで同業者の情報探索速度は異常なくらい早いので、
公開までは慎重に慎重にと思っていたのですが、
正式発表前でこんなだと発表後はどんな感じか予想できません。
トラフィックの獲得が最初の目的ではあるので
アクセスされること自体はもちろん歓迎ではあるのですが。

ホームページ公開してから最初にアクセスしてくるのは
こういう感じでまず同業者です。特許事務所の弁理士
そしてSEOとかウェブ制作なんかの業者関係。
公開すると早速電話がかかってくるらしいですよ。

タイミングをここにした理由などは明日のブログで書きます。