弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

自分の特許事務所のウェブサイト公開

さておかげさまでホームページが一応完成しました。
あまり自分のことをアピールするのもいかがなものかと思うのですが、
開業する以上それはどうしても必須のことでもあります。
そんな訳で見に来ていただければ幸いです。

http://www.umepat.com/

作成したのはだいぶ前なのですが、修正修正の繰り返しになり、
今後も修正は増えていくと思いますが、
まあこの辺かというとこまでは時間がかかりました。
ブログでの発表の時期をこの日に決めていたのは、
月曜日から1週間米国ワシントンDCに行くことが決まっているので、
そこのタイミングにあわせるためです。

公開して直ちに仕事そのものの問い合わせがくることは
あまり考えられませんが、公開すると業者関係の電話が増えるとの噂です。
あとアクセスも伸びてくることは予想されますが、
見る人の9割以上は同業者だからあまりポジティブな反応にはならないよな、
と思うと、しばらく放っておける時期の発表にしたかったからです。
すぐには仕事につながらないからウェブサイトの作成と公開は
先行させた方が良いよとの話を多く聞いていたので、
まずここから始めました。

これにあわせてブログの方も色々変える必要が出たので、
タイミングを合わせました。そしてブログタイトルの変更。
当初は英語の記事も書いて海外発信もしようかと思って
タイトルに英語を入れましたが、トピックが混在するのも
読み手が読みにくいだろうと思って海外向けはやめました。
それで英語部分を削除しました。あと自分の名前を足しました。
タイトルのそれ以外の部分は単純にSEOを考慮したつくりです。

自分をオープンにしたことでどう思われるかというのはありますが、
それはそう選択したのだから仕方ないです。
ただまあこうやって自分の情報を出していくたびに
段々後戻りできなくなるなあと不安な気持ちは高まっていきます。

自分は業界歴自体は長いですが、弁理士暦は実は浅いんですよね。
そんな中、自分より弁理士を長くやっている方から参考になります、
というコメントをいただくと恐縮な気分になってました。

帰国後は開業までの経緯と、米国での道中記を中心に書いてこうと思います。
あと、感想や誤記を見つけたなどのメールでの問い合わせは歓迎ですので
直接いただけるとありがたいです。
そんな訳で、今後もよろしくお願い致します。

梅澤国際特許事務所
http://www.umepat.com/