弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

時差と開業準備と同友会50周年記念祝賀会とフェイスブック

先日月曜に米国から帰ってきてずっと時差に苦しんでいた
ということもあって、この土日祝はほとんど寝てました。
だいぶ長いこと長い時差のある地域には行っていなかったので、
睡眠時間さえ調整できれば何とかなるのではないか
と甘く見ていたのですが、昼が夜になって夜が昼になるという
時間の感覚の変化に体が追いついてこなくて体調を崩すんですね。
無理して何かやっても、目、鼻、唇が痛くなったりしてたので、
じっくり休むことでようやく回復してきました。

もちろん開業準備を進めねば、と思いながら過ごしていたのですが、
案外「今やらなければならないこと」は後回しになってしまうのです。
ここ1ヶ月にやったこと起こったことをもとに、来年以降どう活動するか?
みたいな先のことばかり頭に浮かんできて、それはもちろん早い段階で
手を打っていかないといけないのですが、ただやるだけの雑務って
ああやんなきゃ、みたいな億劫さが先行します。はよやれよって話ですが。

ところで明日は弁理士同友会の50周年記念祝賀会に参加します。
「同友会」だけの検索では世の中色んな同友会があるので
弁理士」をつけないといけないのですが、弁理士同友会で検索すると
このブログが上位表示されたりします。何のゆかりもないのですが。
まあ会派のことを解説しているブログとかもないですしね。
口述試験の練習会を熱心に開催したりしているようです。
先日の「集う会」は知人とそんなには会わなかったですが、
今度は色んな知り合いと会うからどんな感想が出るか戦々恐々です。

さてそういえばフェイスブックは友達リクエストの範囲を
これまで「友達の友達」に制限していました。
どこかからか拾ってきた女性の写真を使った妙な友達リクエストが
多かったのでそれを避けるためだったのですが、
今後の活動を考えるとそれではよろしくないかもと思いました。
だってフェイスブックの友達ネットワークはほとんど弁理士ですから。
そんな訳で制限は外すことにしましたのでよろしくお願いします。
面識がない場合、ジャンク申請と勘違いしてしまう可能性はあるので、
そうしてしまった場合はご容赦下さい。