弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

はっぴょんの妹、はぴょみの存在

まず大前提としてはっぴょんを知らない人も多いかもしれません。
はっぴょんとは日本弁理士会のマスコットキャラというかゆるきゃらで、
日本弁理士会が関与する広報媒体には何らかの形で登場しています。

f:id:patintl:20141119003425j:plain

はっぴょんブログから持ってきました)

名前の由来とかいろいろ突っ込みどころは満載なのですが、
そういうところも含めて時代性というか、
少なくとも弁理士の間では定着していると思われます。

さてそんなはっぴょんには実は妹がいたのです。

妹とか言うけど実ははっぴょんは男だったとか聞いてないよとか、
大体年齢はどうなってるんだよとか、色々な意見はありつつ、
自分の聞いている限りでは、弁理士会の役員会では
その存在は承認されたらしいという未確認情報をキャッチしています。
なお、はっぴょんには他にも家族がいるらしいとのことで
デザインまで出来ているのですが、まだこちらの方は未承認です。

ただそうは言っても正式に大々的にはぴょみ(はぴょ美)をお披露目したとは
聞いていませんでした。日本弁理士会ではぴょみを積極的に
公表していない以上、このブログでそれを取り上げるのは
いかがなものかということでこれまで控えてきました。

けど関東支部のフェイスブックページでは
積極的に取り上げられていたようです。
https://www.facebook.com/jpaakanto

「はぴょみのランチ紀行」とか謎過ぎる記事が一部で物議を
醸していることもあり、これは取り上げねばなるまいということで
今回こちらで記事にしました。

ちなみに、はぴょみは若い女性であるということを念頭に記事をお読み下さい。
そばレポートに始まって健康食品?まではまあいいとして、

「きのうは松茸の天ぷらをたらふく食しまして、日本酒も底なしに呑みましたので、
きょうは油ものを控えようの思ったのですが、メニューの写真を見て、
思わず「かき揚げ天ざる」を頼んでしまいました」

「油の力がすごいので、半分くらいで失礼させて戴きました。
この油は胃腸に来そうです。はぴょみにも胃腸はあるんですよ」

「1時間待ちということで、あっさり断念しました。よくそんなに待てますね。
お手洗いだけ借りて帰ってきました」

いまどきおっさんでもそんなにおっさんくさくないと思うのですが、
じわじわくるので一度読んでみてください。