弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

祝・初のお問い合わせがくる

自分にとっての備忘録と、これから開業しようとする人の
目安になればということで書いておくことにしました。

ウェブサイト中にも開業「準備」中と書いてるし、
どうせ電話かけてくるのなんて営業の電話しかないと
たかをくくってたんですよ。
ただし電話に対してレスポンスが遅いと将来的にも
ビジネスチャンスを逃すということで、
いち早く応答できるようはしていたところ、来た電話は
営業とかではなく、仕事の依頼についての問い合わせでした。

もちろん受任につながるかというとそれは別の話ですが、
数十社の中からスクリーニングしてとか言うのも面倒すぎますし、
せいぜい3つあるうちのどれから選ぶとかでしょう。
その中に選んでいただいてお電話をいただけたというのは
光栄であるというのはありますが、それ以上にもうそんな展開?と
ちょっとびっくりしたという方が正直なとこです。

お電話をいただいた方は、ネットの情報を探索してこれだと
思ったところに連絡した・・・のではありません。
実際のところgoogleさんはそこまで事務所サイトをまだ認知していません。
電話をかけてくださったのは、既に面識ある知人です。

なーんだと思うかもしれませんが、既に知っている方でも
自分が開業したからと言って直ちにそのステータスを
把握するわけではありません。
開設したウェブサイト等を通じて認知するわけです。
ということを今回知識としてではなく経験をすることになりました。

先日の初訪問に続いて、想定より着々と展開しているような気がします。
厳密に言うと自分がのんびり考え過ぎてただけではありますが。
ただし依頼が来ないとか以上に、来た依頼に適切に対応できないというのは
あまりに最悪なので、気を引き締めていかないといけません。