弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

今日で1つの節目が終わり、明日からいよいよ本格再スタート

独立開業をするにあたってなにが必要かというと、ウェブサイトと名刺です。
ウェブサイトは作成してもクローラに認知されるまでに
時間がかかるので早く作らなければなりません。
また人からの認知自体、時間をかけて形成されるものなので、
名刺を配って早めの周知を急がなければなりません。

という訳で、自分としてはこの辺の用意を何よりも急いだのですが、
急ぐために、まず特許事務所を開設して周知活動に励みつつ、
またウェブサイトも早めに構築しておいて、
元職の引継ぎ作業は同時並行してやることにしました。

もちろん退職の意志表示はそれよりもずっと前にしていたのですが、
業務が適切に引き継げるのはそんなすぐにと言うわけにはいきません。
ということで、前事務所の業務と現事務所の業務を並行してやる
という事態がここしばらく続いていました。
そして本日、前事務所の引継ぎが完了し、
明日から新事務所の業務に専念することになります。

案外お問い合わせはいただいたりしていたのですが、
こういう状況もあって半端な対応をしてしまうこともあり、
これではいかんと言う状況が続いていました。
今まで実務だけやっていればよかったのですが、
これまでやってこなかった受任までの過程という部分も
改善していかなければならないなあと思っています。

さて、長いこと勤めてきた前の特許事務所とは、これで完全にお別れとなります。
色々思いを巡らすこともあるのですが、あまりのんびりしていると
要するに単なるぷー太郎と何ら変わることがないので、
明日から心機一転再スタートです。