弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

セミナーを終えて

セミナーに参加していただいた方、どうもありがとうございました。
反省点の方が多かったなと思いながら、ある意味反省点を
得るためにやったようなとこもあるので、段取りを改善して
また今度やるときに生かしていこうかと思っています。

モデレーターとしては追加内容分がいまいち分からずグダグダ感が
ありましたが、大体みんな英語理解してて、日本語の解説は
実は不要だった風ではありました。
その追加分が内容として有用だったという感想があり、
セミナー全体としては参加者の多くの方に納得していただけたかな
と思っています。

開催してみて、やってみると人が集まって話をするきっかけが
できることもあり、やることの意義は実感したのですが、
今回間に入っただけなのに案外準備に手間取るんだよな
ということもまた1つの経験となりました。
人を集めるのはセミナーじゃないとダメなんですよね。

オフ会やって飲みましょうと言うのは目的がはっきりしない分、
間口を広げた結果、逆に人が集まらないようで、
今回、懇親会も不要な感じではありました。
ただ飲むだけの方が準備は楽なんですけどね。

1つ気分がナーバスになるものが終わりましたが、終わったことで
つかえている仕事にまた着手しなくてはなりません。
1人だとちょっと何かやると他が簡単に滞りだします。
この点は改善の方向で手を打っています。
多分次回やるときは、日本語の分かるパテントエージェントか
アトーニーの人を呼ぶことになりそうです。
また開催するときはよろしくお願いいたします。