弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

弁理士会の最近の電子フォーラム関係をまとめ

電子フォーラム関係って案外見てない人多いようなので、
ちょっとまとめたりしてみます。完全に弁理士向けで申し訳ないですが。

こんな研修が出てました。
中国における模倣品・・、マドプロの管理
申し込もうと思っていたらすでに満員になってました。
ただ、研修ってどんなにすぐ満員になっても、結局直前キャンセルが
結構出てしまうんだそうです。

広報センター運営委員公募
思えば2年前私はこれに応募して委員になりました。
本会の中で広報センターだけ年度が始まってからの追加公募があります。
ちなみにしばらくすると関東支部の委員会追加公募があるのではないかと思います。
委員会ってどんなものだろうと思って参加したのですが、
関東支部の公募を待てばよかったとそのとき少し思いました。

6/3 フランス弁理士会セミナーと懇親会
6/9 中国弁理士会セミナーと懇親会

外国代理人の会合は秋のイメージがあったのですが、
今年は初夏にまとめてのようです。
ただ、春のAIPLAのは参加してみたら先方の集まりが良くなくて
日本の弁理士同士で何か話したりしてました。

7/1 弁理士の日記念祝賀会  
去年は参加費無料だったんですよね。
それでいそいそと参加したのですが、今年は再び有料に戻りました。
7000円でもなあと。場所はオークラです。