弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ジェトロ外国出願助成二次募集、採択される

やっぱり勤めの時と違うのは、お客さんからあまりお金を取るの
悪いなという意識が働くので、助成金制度などを使って
負担を軽減することができるとホッとする部分があります。
そして、個人事務所で外国やりますとなると、
どうしても助成金関係の話は切り離せません。

もともとはこの案件は、助成金とか関係なくご依頼を
頂いていたのですが、内容を詰めているさなかにジェトロ助成金
の二次募集の案内が飛び込んできたので、どうでしょうと
振ったところ、やりますという話になった案件です。

助成金申請は急に募集があって締め切りまで早い上に、
チェック項目が細かく、修正を多く求められます。
特に見積書の形式がちょっと特殊なんですよね。
それを短い期間内に詰めていかなければならないので、
バタバタと急ぐという展開になります。

そういう気疲れする部分もあることから、不採用となると
正直やってられない感がありますし、相手に対しても
申し訳ない感じになるので、無事採用ということで
正直ありがたいです。

8月後半に申請して先週承認なので、案外早かったです。
まあもともと筋の良い案件ですし、申請のテクニック
的なもので左右されるものでもないのですが、
良い知らせが来るとホッとします。