弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

airbnbってのが流行っているらしい

airbnb、日本語では民泊っていうらしいんですが、
建前として一般のお家をホテルとして貸すサービスを
仲介するサービスのことをairbnbっていうらしくて、
それがアメリカ発で世界的に広がっているらしいのです。

これともう1つuberってのが一般の車をタクシーとして
使うサービスも広がっているらしく、
それは日本の法制では難しいらしいのですが。

お客さんの1人でこのサービスに絡めたお問い合わせが来て、
それ以外にもところどころそんな話題が出てきて
それでいろいろ調べたのですが、ここ1-2年前に始まって
なのにもう急激に広まったサービスなんだそうです。

ただホテルですから不特定多数が泊まる訳で、
オートロックのマンションでやろうとして
問題となったケースが京都の祇園とかであったそうです。
実際無断ではじめて見つかって追い出されたケースが
結構な数あるんだそうです。

一方で今ホテルを確保するのが非常に難しくなってきていて、
そういうサービスは非常にニーズがあるそうですね。
貸し出しても問題なさそうな物件の手配ができれば
それなりに儲かりそうとかそんなことを思ったのですが、
最近いろいろあたふたしているので実際のところ
そんな場合ではないです。