弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

インドの代理人からの訪問を受けました

どこの特許事務所でも、結構外国の代理人の方から会いませんか、
ってメールが来たりしますよね。取引があるところだと、
わざわざ日本まで来るんだしと調整して会うようにしますが、
それ以外の場合だと結構ケースバイケースの対応をすることが多いと思います。

国別にみると、アメリカヨーロッパは、一度どこかで会ったことがあって
もう一度会いませんかというケースがほとんどです。
欧米以外でも面識ないのに会いに来るケースはそんなに多くはありません。
けど、インドからの訪問の方って熱心にメールを送ってくることが
多いような気がします。

インドに出す案件も多くはないし、その割にはコンタクト多いし、
ということで放置することも多いのですが、
いざ問い合わせが来てしまうと、どうしようということもあったりします。
そのとき、どこに発注しようかなと案外決め手になるとこがありません。
商標のインド出願が意外とあったりしますよね。

そういうこともあった良いタイミングでメールが入ってきたので、
じゃあ会いましょうということで先週会うことにしてみました。

まあ熱心にメールを送るのはインド本社の方で、実際に来られた方は
当り前ですが普通・・ということで、まあ多分とにかくどこにでも
会いに行けとはっぱ掛けられて出てきてるんでしょう。
日ごろちょっと疑問に思っていたインドの法制度について
少し質問をしてみました。疑問点が解消して有意義な時間となりました。
まあ出不精にならず人と会う機会は作ったほうが良いかな
という今日この頃です。