弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

年末の仕事とお札の焚き上げ

今年の年内最終営業日は一応12/28(月)ですが
土日を挟んでしまってるので、なんとなく終わりが分かりにくい感じです。
感覚的には12/25(金)が最終営業日の感覚で仕事をされて
いた方が多いのではないでしょうか。もしくは、年末に向けて
この土日は出勤になってしまっている方もいるかもしれません。
12/23は休みですし、年末が早く来てしまって慌てて仕事、
という日々なのかなあと思います。

うちのとこも例外ではなく、あれもこれもまだ終わってないと
焦りながら仕事を進めていました。そしてその結果、
その案件のほとんどが、現地代理人の報告待ち、
もしくはお客さんの返事待ちという状況で
年を越すことになるという、何のために焦っていたのか
よくわからない状況になっています。
月曜に連絡来たらいいなと思いつつ、まあ来ないなあと
いう予測のもと、年末モードに入りつつあります。

そして年初、神田明神にいって願掛けるとともに
お札を買ってきたので、それを焚き上げのために納めてきました。
年末までは早いので、まだ焚き上げてはいないのですが、
「お札はこちら」といいつつもよく場所が分かりません。
なんかポストみたいな場所が置かれていて、
ここでよいのか不安に思いながら、そこに納めてきました。

もうそんな感じの年末です。

f:id:patintl:20151225165247j:plainf:id:patintl:20151225165339j:plain