弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

セミナーのリハ

明日金曜はセミナーなのですが、委員会で事前にリハはやるように、
との通達があり、火曜午前中に担当講師全員で集まって
弁理士会館内でリハーサルを行いました。

自分の担当時間は30分です。大体時間いっぱいまで詰め込むと
タイムオーバーするというのが常なので、ある程度
量は抑えてから解説をしながら時間を引き延ばしていく、
という構成にしました。事例をもう1つ探してくるのが
面倒だったから、という本音もありますが。

3つの事例解説で、うち1つ目を長めに、という設定にしていたところ、
淡々としていたら8分くらいで終わりそうになりました。
ある程度説明を足しながら13分くらいで1つ目を終わり。
2つ目も、予定時間を早く終わりそうだったので
ある程度説明を足しました。3つ目も同様。
多分スピード上げてやったら15分くらいで終わるかな
という分量だったようですが、そういうアロケーション
考えながら時間ぴったりで終わりました。

しかし25分しゃべりっぱなしは疲れます。
去年もセミナーを司会役で開催しましたが、
通訳の位置づけなので、やっぱりしゃべりっぱなしになり、
終った時はやっぱり疲れてました。
セミナー講師の方ってあんまり疲れてなさそうなのは
なんでなんでしょうね。自分はそういうの向いてないのかもしれません。

内容的には大体いい感じでやれそうな感触を得たので、
あとは当日きちんとやるのみです。