弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

弁理士会関東支部セミナー開催してきました

金曜に弁理士会関東支部主催のセミナーを開催してきました。
中小ベンチャー委員会と言うところでの企画なのですが、
この委員会に配属が決まったのが去年の今頃、
夏ごろに今回のセミナーの予定が決まり、
それをようやく2/19に開催することができました。

やる前とやってからではだいぶ違うものがあり、
やる前はこんなもんでよいだろうと思っていましたが、
実際始まってみると参加者の層が想定していたのと異なり、
もう少し変えればよかったかなという反省点がありました。

この会の外部向け研修というのは、とにかく初歩的
なものを簡単に、という要請があります。
で、自分のものについては、とりあえず終わるまで
眠くならないように平易なテーマを分かりやすく、
という方向で作りました。が、実際参加者層を見ると
結構知財というものを知っているような人が多く、
その辺は他の人も想定外ということだったようですが、
他の2人に比べて平易に平易に、と作った部分が、
逆に伝える知識としては足りなかったような感じになり、
思うようにいかないなということを思いました。

ある程度普遍性の高い内容にしたつもりではありましたが、
これを使い回すかと言うと、ちょっと練り込みが足りないな
ということをやってみて気づいた感じにもなりました。
まあやってみると違うなと言う感じで。

反省点はありますが、企画としては人も十分集まり、
そこそこ満足感もあったような感じで成功かなと言う感じです。
今回のセミナー資料はサクッと作りましたが、
きっちり作るとなるとなかなか準備大変でそんな時間もないし、
セミナー主催というのはもう当分やらないかなとか思っています。