弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

確定申告を終えて

確定申告自体は去年もしましたが、青色申告は今年度からで、
売り上げやら、経費項目やら雑多な情報を入力しての
本格的な確定申告は今年が最初になりました。

それ以前の確定申告は、所得も微々たるもんで、
税務署に行ったら「雑所得にしとけば?」って
言われてしまうレベルでして、
今年度も似たり寄ったりではありますが、
本格的な会計処理の初年度ということになりました。

経費の処理がどうかってのが気にはなってましたが、
経費の他に控除もありますし、全体としてみると、
結局大幅に戻ってくる点ではそう大して変わりません。
売り上げと源泉徴収の正確な把握がポイントで
そこに一番時間をかけた感じになります。

何より気になっていたのが、早く出さないと税務署が
混みまくって大変じゃないかということでしたが、
2/24の時点でも平日昼間なので大して混んでませんでした。
そして、申告書作成コーナー、なんてのがあって、
結構あちこちで時間かけてやり取りしている人が
多い割には、自分は作成して持って行ったので、
ぱらぱらと見てじゃあ提出、などという扱いでした。
ここ直して、等と窓口の段階で言われるのかと思ってました。
あっさり終わってしまって拍子抜けですが、
無事に還付されるのかが少し不安です。
大体いつも取り越し苦労ですが。

これで、免許の更新、委員会の研修、確定申告と、
なんとなく不安だったものがすべて片付いて、
すっきりしてきたところです。
これと併せて通常業務も無事に片付きだし、
仕事に追われない日々というのは素晴らしいなあとか思ってます。
ずっとこんなんではダメですけど、小休止ということで。