弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

特許事務スタッフを採用しました

特許事務スタッフの採用ページを今年はじめ頃に作って、
商用の求人サイトには載せない中でどうしようかと
思っていたところ、今月応募がありまして無事採用となりました。

特許事務所を始めたときに、ヤマは2つという認識でした。
1つ目はもちろん仕事が入るか、売り上げが上がるかと言う問題。
そして2つ目として人の採用と入ってきた方の仕事がうまくいくか。
1つ目を越したかなというところで2つ目がどうか
というのが今年の大きな課題でした。
1つ目ばかり見ている人が多いですが、2つ目結構重要ですよ。

1人でやっているところを2人にするってのは、
2人を3人、3人を4人、と言うのに比べて一番難しいわけです。
手取り足取り教えないといけない人だと、こちらの手間が取られて
売り上げそのものが下がってしまいますからね。
能力面があってもややこしい人だとそれはそれで負担になります。
こちらの問題もあって、自分が分かればいいやでやっていたものを
共通情報にしていかなければいけない問題もあります。
どう情報を共有していくか。そこにも作業が発生します。

こういうのを考えるともう経験者しか話にならないわけです。
それも経験があるわけでなく、自分で切り盛りできないといけない。
そして採用に失敗すると大変なので失敗もできない。
そう考えると、どういう人になるかと言うのは、
自ずと限られ、独立開業前から重要なポイントと考えていました。

今その方にはパートとして働いていただいているのですが、
これでいけるという感触を持つに至り、非常に良かったと言う状況です。
やっぱ1人ではダメだよなというのを実感しているところですが、
まあまだ過渡期ではあるので、体制を着々と固めていきたいところです。