弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ポケモンとスマホと位置情報

ポケモンGOが流行っているのを見て自分もDLするかと
一瞬思ったんですが、これ位置情報を常時ONに
してないといけないんですね。
自分はスマホの位置情報をONにすることはないので、
この限りにおいてはポケモンができない
ということになります。

そういえば最初にポケモンが流行ったのは20年くらい
前だったと思うのですが、もうその頃は自分は
社会人になってました。ポケモンって対戦とか
友達と交換とかそういうので楽しむものですよね。
学生の時ならいざ知らず、社会人でそういう
相手いないよなってことで、やるのを見送った
のを思い出すのですが、自分とポケモンには
そういう運命があるのかもしれません。

しかし最近はスマホを利用していると
位置情報を出せ、出せ、と促すものが多くて
それは何だろうと思いますね。
それって究極の個人情報だと思うのですが、
そういうのを垂れ流すのって平気なんですかね。
国内企業の提供するサービスはそうでもないですが、
海外ものは全く遠慮がないので、
この分野もうちょっと国内勢頑張ってほしいです。

別に自分の現在位置を知らせなきゃ利用できない
サービスなんてないですよね。
基本メールとネットができればいいのです。

ITに長けた泥棒が住人の位置情報を取得できたら
帰宅までじっくり時間かけて忍び込んで
物色できるわけです。いつ帰るかわからない
ことが泥棒に対してけん制力になる訳です。
ま、泥棒以外でも自分の現在状況を不特定多数
に常時アクセス可能とするのはリスク以外の
何物でもありません。

現在はスマホから情報を吸い上げることに
躍起になっているのをとても感じるので、
自分はあまりスマホに情報を入れるのは
控えるようにしています。
電話機能もスマホとは別にしてます。

ポケモンやってると2-3時間でスマホを消耗
してしまうらしいですが、一体どんな処理
やってんですかね。
うさんくさいなあとか思ってしまいます。