読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿西口の国際特許事務所の弁理士うめざわの特許業界事情ブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士が、特許事務所、弁理士試験について語るブログ、特許事務所で中小ベンチャー企業や個人事業者を中心に受ける弁理士が、企業や特許事務所勤務の経験に基づく、特許知的財産業界の様々な話を展開します

いきなりステーキはいきなりまずい

「いきなりステーキ」に行ったのは
実は1年以上前のことです。確かランチ用で
300gの一番安いステーキを注文しました。

なんだかどうしてもステーキを食べたくなることってありますよね。
そしてそういう食べ物ほどたくさんの量を食べたくなります。
ステーキ+量が多い+安い(らしい)というのは、
非常に魅力的に映ります。

特におなかがすいている時はそういう単純なおいしさの
食べ物を求めがちな気がします。
その状況が私を「いきなりステーキ」に足を向かわせました。

もっと高いものを頼めば違ったのでしょうけど、
一番安く、普通に目立つところにランチメニューとして
載っていたのものを、なんとなく注文しました。
その味は、肉の塊をただエサのように食ってる
感じで、一体何なんだろうと思い、
それ以来この店には行っていません。

それを端的にいうのは非常に難しいのですが、
私の非常に乏しい美食の経験から導き出せる結論としては、
「まずい」という、その一言につきます。

まずいとは何か。固くてあまり味がしないということです。
味がしないなりに何かソースなどを凝ればよい
と思うのですが、胡椒と醤油くらいしか置いていません。
まるで肉のおいしさを堪能してください、
と言わんばかりです。思い違いも甚だしいですね。

同じステーキでも、高級なとこで
出てくるのは全然おいしさが違いますよね。
そりゃ値段も違うしってのは当然なのですが、
その違いはいったいどの辺なのだろうと。

事務所の近くにデンバープレミアムというステーキ屋
があって、しばらく放置していたのですが、
妙に最近ステーキが食べてみたくなって、
その店に行ってきました。

リブロースステーキというのを食べました。
そりゃもちろんオークラと比べると落ちますが、
自分の期待に沿ったものが出てきました。

新宿だとそよかぜというお店もあります。
ただちょっと事務所からだと距離があるのですね。
ここも十分美味しいのですが、そうなると
いきなりステーキっていったい何だったんだろう
という思いが出てきます。

調べてみると部位ごとに金額がだいぶ違うのですね。
自分は今までステーキは全部普通にステーキだと
思っていました。
まあサーロインとかヒレとかは分かりますが。
リブロースってのはそれなりに高い部位のようで、
肉の部位の問題だったのでしょうか。

いきなりステーキに行ったときは、ステーキへの期待が
高すぎたのかもしれない。そういう疑問も
自分に対して起こっていましたが、
やっぱり色々食べ比べると、やっぱりまずいものは
まずかったという結論にならざるを得ません。
通常のステーキは食べたらそれなりの満足感は出るはずです。

ステーキって言って、いくら安くても
あまりに期待に沿えないものを出ると
それはかなりがっかりしますおよね。
件の店は、肉の部位を同じにする限り、
あんまり他の店と値段も違わないようですし。
安いのはくず肉の部分だからか。
それなら普通に座って食べたほうがいいですよね。
何で人気なんだろうと以前から思っていたら、
だいぶ行列もなくなってきたようです。
流行りものって扱いだったのでしょう。

広告を非表示にする