弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2016年度版西新宿7丁目のラーメン屋1

西新宿7丁目というのはラーメン屋の多いエリアです。
エリア的に新宿駅から徒歩圏でありながら、
ビル街も商業施設エリアでもなく、
中規模の建物が多いことから、比較的小規模
事業者が進出しやすいエリアが形成されています。
例えば特許事務所なんかも実は非常に多く、
コンビニなんかよりもよっぽど多かったりします。
そういうことから飲食屋も多く、
その中でラーメン屋が多くなりやすい土壌が
あるのかもしれません。喫茶店も相当多いですしね。

じゃあこの辺のラーメン屋で人気の店として
認知されているのはどんなとこがあるのか、
というのをリストアップします。

・龍の家 http://www.tatsunoya.net/shinjuku/

多分この界隈で一番行列ができているのがここです。
ただ、ラーメン屋の行列というのはそんなにいつまでも
長いままでいるということはありません。
まだ日が浅いからこの状態なのかなと思います。
つけ麺を頼みましたが、焦がしモツが入っているのが
特徴かなと思いました。美味しいけど、
物珍しさなんじゃないかという感が否めません。
ラーメンの方は普通でした。
博多天神のラーメンと区別できません。

・麺屋 翔 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040181/

待つ人は龍の家より少ないですが、だいぶ長いことやってます。
ラーメンの味としては正統派の塩ラーメンで、
人気なのはうなづけるかなという印象です。

ラーメン二郎

読んで字のごとくです。ネットで見たら二郎としては下位に
ランクされる店とのことです。チャーシューが固いと書いてあって、
確かに固かったかもと思いました。まあでもこんなもんと言えば
こんなもんかというレベルかと思います。
量も食べれなくはないくらいです。
ジャンクラーメン会の覇者ですね。
ちなみにここはあまり行列がありません。

・味噌屋八郎

ラーメン二郎の隣です。どうでしょう。
まあ普通の豚骨かと思いました。
ちなみにここはあまり行列がありません。

・中本

辛うまというジャンルを確立してもう長いことたちます。
これほど年季があるのに、流行り廃りの激しいラーメンの
世界でこの客の入りを維持しているというのはすごいです。
依然として行列を作っています。
辛いですが、食べれない辛さではありません。
あと接客が丁寧だなと思いました。
美味しいのですけど、企業努力というのを
感じるラーメン屋なんですよね。

・武蔵

一昔前はラーメン屋の行列と言えばここでしたね。
今はそんな話はあまり聞きません。
そういえばしばらく行ってないのに書くのも
微妙ではあるのですが、魚介系でもちろん美味しかったです。
すぐ近くの龍の家と比較すると、ラーメン屋の
流行り廃りというのを感じます。


あまり挙げるときりがないので、第1回はここまでです。
とりあえずこの辺の最メジャー店は以上となります。