新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

2016年度版西新宿7丁目のラーメン屋1

西新宿7丁目というのはラーメン屋の多いエリアです。
エリア的に新宿駅から徒歩圏でありながら、
ビル街も商業施設エリアでもなく、
中規模の建物が多いことから、比較的小規模
事業者が進出しやすいエリアが形成されています。
例えば特許事務所なんかも実は非常に多く、
コンビニなんかよりもよっぽど多かったりします。
そういうことから飲食屋も多く、
その中でラーメン屋が多くなりやすい土壌が
あるのかもしれません。喫茶店も相当多いですしね。

じゃあこの辺のラーメン屋で人気の店として
認知されているのはどんなとこがあるのか、
というのをリストアップします。

・龍の家 http://www.tatsunoya.net/shinjuku/

多分この界隈で一番行列ができているのがここです。
ただ、ラーメン屋の行列というのはそんなにいつまでも
長いままでいるということはありません。
まだ日が浅いからこの状態なのかなと思います。
つけ麺を頼みましたが、焦がしモツが入っているのが
特徴かなと思いました。美味しいけど、
物珍しさなんじゃないかという感が否めません。
ラーメンの方は普通でした。
博多天神のラーメンと区別できません。

・麺屋 翔 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040181/

待つ人は龍の家より少ないですが、だいぶ長いことやってます。
ラーメンの味としては正統派の塩ラーメンで、
人気なのはうなづけるかなという印象です。

ラーメン二郎

読んで字のごとくです。ネットで見たら二郎としては下位に
ランクされる店とのことです。チャーシューが固いと書いてあって、
確かに固かったかもと思いました。まあでもこんなもんと言えば
こんなもんかというレベルかと思います。
量も食べれなくはないくらいです。
ジャンクラーメン会の覇者ですね。
ちなみにここはあまり行列がありません。

・味噌屋八郎

ラーメン二郎の隣です。どうでしょう。
まあ普通の豚骨かと思いました。
ちなみにここはあまり行列がありません。

・中本

辛うまというジャンルを確立してもう長いことたちます。
これほど年季があるのに、流行り廃りの激しいラーメンの
世界でこの客の入りを維持しているというのはすごいです。
依然として行列を作っています。
辛いですが、食べれない辛さではありません。
あと接客が丁寧だなと思いました。
美味しいのですけど、企業努力というのを
感じるラーメン屋なんですよね。

・武蔵

一昔前はラーメン屋の行列と言えばここでしたね。
今はそんな話はあまり聞きません。
そういえばしばらく行ってないのに書くのも
微妙ではあるのですが、魚介系でもちろん美味しかったです。
すぐ近くの龍の家と比較すると、ラーメン屋の
流行り廃りというのを感じます。


あまり挙げるときりがないので、第1回はここまでです。
とりあえずこの辺の最メジャー店は以上となります。

広告を非表示にする