新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

2016年度版西新宿7丁目のラーメン屋2

近所のラーメン屋について前回の続きです。
7丁目だけで結構ラーメン屋あるので、
2回に分けて並べることにしました。
間延び感があると良くないのでさっさと終わらせます。

個々の事細かな解説は食べログとか見れば
いい話なので、一覧でリスト化するのと、
自分の相対的な見方をまとめてみることにしました。
2回目は、メジャー度でちょっと落ちる店です。


・風来居 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001028/

この辺の豚骨だとここが良いかなあと思うのですが、
同僚の評価はあまり良くなかったので、
意見は分かれるかもしれません。まあこってりしてます。
出入りの激しいこの界隈では息が長いです。
卵かけご飯はあえて食べるほどではないかと思いました。


・はな火屋 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004220/

行列はあったりなかったりで、どんな店だろうとのぞいてみたら、
大盛り無料で650円はまず安いなと言うのが第一印象。
味はと言うと特別個性的な感じではないですが、
普通においしいしょうゆラーメンという感じです。


・えびそば一幻 

こちらは比較的新しい店です。できて以来ずっと人気のようで、
足を運んでみたところ、どんな味なのか、
きっと海老味なんだろうな、と思いながら食べてみたら、
うわー、海老だ、というのを強く感じる味です。
美味しいですけど、それ以上のものはないかもしれません。
龍の家の「うわー、もつだ」というのと対極をなします。
出落ち感というのでしょうか。


・凪 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13141868/

実は今存続している1階の店は行ったことがありません。

よく行っていたのは閉店してしまった2階の店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13121719/

2階は激辛系で1階とは違う系統だったのですね。
辛いのですが、肉の味を強く出しているようで、
そのうま味がいいバランスで出てて、それが自分の中でも
同僚の中でも高評価でした。
しばらく行かないでいたら、同僚が「味が落ちた」
と言うので行かなくなり、その後もさらに落ちていった
という話だったのでご無沙汰になっていきました。
そしたらすっかり閉店です。
ラーメン屋の栄枯盛衰を感じる店の1つです。


・hati https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13183210/

高評価だったのが一転閉店となったのはこちらもです。
味は良かったのですが、店員の対応が悪くて腹を立てたりして、
足が途絶えたり、その後再び足を運んだり、の繰り返し
だったのですが、その後閉店。残念がる声が多かったです。
その後2回ラーメン屋が入っていずれも閉店して、
今は別の店になっています。


・古武士 http://www.raumenkobusi.com/

龍の家の場所って、前はこの店だったのですが、
すぐそばに場所を変えたようです。
その頃行列があったような気がしたので、
すいているときに入ってみたら、
なんだか麺が出てくるのが遅かったです。
調理が遅いから行列になるのかとか
そんな話をしたのを覚えています。
味は忘れました。


・麺屋 翔について補足

昨日記事を書いた後でここに行ったので、
書き忘れを補足します。味はとにかくさっぱり
しているのですね。飲んだ後のラーメンには最適です。
ただ、さあ食べるぞと思ってここのラーメンを食べると
正直物足りない感じがします。量の問題ではないです。
最初食べたときは無個性な感じがしたのですが、
ここまでさっぱりした味というのもそれはそれで個性か、
という風に今は思っています。


博多天神

あえて列挙するところではないのですが、一応入れました。
500円で最低限の味の豚骨が食べられる店です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
ただ、最低限のレベルとしては低くはありません。
なのでたまに食べたくなります。


・光来 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/

この店を上げるなら博多天神を上げないと、という流れです。
とにかく安い。400円です。博多天神より安い。
味はまあ普通です。
サイドメニューが豊富なのがポイントです。
例えば、鶏カレーと豚カレーは全然違う内容です。
そしてそれらがすべて安く、それゆえ結構人が入っています。
まずくはないです。普通です。それが安い、という店。


・札幌ラーメン 大富 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045101/

見た感じ、あまり人が入っているようには見えません。
同僚に聞くと、あそこにはいかないほうがいいという声がありました。
多分ラーメン以外の何かで利益を上げているのでは?
などと無責任な噂が飛び交っていました。


多分主要なとこは全部上がったかなあと思います。
大久保方面に行けばもちもちの木とか、
後は1丁目方面に行けば俺の空とかありますが、
7丁目だけでまとめることにしました。
7丁目でも挙がっていないとこもありますが、
多分どうでもいい店です。

広告を非表示にする