弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

仕事納めと今年の反省

明日から官公庁の休日に入るので、一般的にはもう
今日が仕事納めという人が多いのではと思われます。
うちの事務所はというと、事務所の建物が今日の昼から
1/4までしまってしまうので、電話に出るとかそういう仕事は
その間はお休みです。メール対応や実際の案件は
持ち帰ってやるので、実際の年末年始は仕事が終わり次第
ということになります。

昨年と違って今年は年をまたいで処理する案件は
どうやらないなと思っていたのですが、
もうあとちょっとで手元の案件が終わりと思うと
その瞬間から作業の手が止まり始めてしまいます。
お金の振込とかも今日しようと思っていましたが
明日になってしまいました。
年内期限の特許出願案件も実は残っています。

去年は12月に入って急に仕事が入りだしてきたので、
それと比べると少ないような気がしてしまうのですが、
世間が休みの時期に仕事をするのだから忙しい
といえば忙しいのかもしれません。
これまでは前年同月比でいつも確実に忙しかった
のですが、そういう右肩上がりの状況は止まって
しまった感じで、その点がちょっと不安にはなります。

年間でならせば昨年よりは当然のごとく増えているのですが、
9月にピークを付けて以来、売り上げは横ばいです。
一時期は毎月のように月間売り上げ記録を更新
だったのですが、頭打ちになるの早いなとか思ってます。
今年は営業をきちんとやっていなかったので、
来年は営業手法をもう少し考えていきたいと思ってます。