弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

確定申告の準備の時期

ネタ的な記事は書ききる余力が今ないので、
近況的な話です。

確定申告は年末年始のうちに大方終らせて
おきたかったなあと思いながら年末を
迎えましたが、何ら着手する時間を
とれないまま年始を迎えました。

もちろんそのままじゃいかんので、
年明けてから、体調良くなかったり、
仕事が残ったりする中、少しずつ
売り上げ項目のデータ照合を進めました。
売り上げの入力はやってもらったりしている
のが今年違うところではあります。

去年は入力は、今の時期大体終わっていたのです。
今年は経費関連の入力がまだです。
このまま申告してしまったら、
税金が多くなってしまいます。

去年は支払調書を集めるのにやきもきしてました。
結局この時期揃わないので、今仕上がる必要は
ないのですが、今年はマイナンバー対応なども
要求されてきます。色々面倒ではあります。
それでも、かかる作業時間の見通しは立つように
なってきているので、大丈夫だろうとは思ってます。

そんなことをやっていると、休んでいる時間以外は
全て仕事をしている時間という状況に
なってしまいます。まあ根詰めて仕事をしている
というとこまではやっていないのですが、
「近況は?」と聞かれたときに仕事のことしか
思い出せないのはなんだか寂しいものがあります。

こんな感じで、「近況は?」と聞かれると
仕事の状況だけが出てきてしまいます。
ずっとこんな感じなのですが。