弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

たけしの挑戦状がスマホで復活らしい

なんか「たけしの挑戦状」というもう今から30年くらい前に
ファミコンで売り出されたゲームの復刻版がスマホ
発売されるというのが話題になっております。

nlab.itmedia.co.jp

一応伝説のクソゲーと言う位置づけになっておりますが、
当時はあの程度のバランスが雑なゲームはたくさんあり、
そこまでひどいとは思わなかったのですが、
ビートたけしが監修し、世間的に有名となったゲームで
であったことから、クソゲーの代表格として
祭り上げられたものと思われます。

当時は中学生だった自分は、同級生に、
「もうやり終わったゲームあるんだけど買わない?」
などと軽く騙されてまんまと買わされてしまいました。

それでまあ普通に遊んでいたのですが、
案の定クリアすることはできませんでした。
攻略法自体はそれなりに出まわってはいましたが。

設定自体は面白いので、うまくバランスをとれば
名作ゲームにもなりえたかなと思うのですが、
今改めてやろうとは思いません。

この辺の世界観が、たけしの映画にもつながって
いっているような感じはあり、その点が
興味深くはあります。