弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

弁理士試験前はブログのアクセス数が減る

このブログは、弁理士という部分をテーマにしたブログ
ではある一方で、弁理士試験に特化した要素は
特にないのですが、弁理士試験時期になると、
アクセス数がすっかり下がります。

このブログはアクセス数がいったんピークを付けたかな、
とは思っていたのですが、去年末からさらにアクセス数
が伸び続け、ほほうとか思っていたところ、
先週あたりからアクセス数がガクッと減りました。
何だろうと思ったのですが、時期を考えると
そうなりますね。例年そうです。

連休を含む土日祝日はアクセス数が下がります。
それ以外の平日では、先週あたりから下がり始め、
今週はさらに減ったようです。

しかし下がるのが遅いです。
勉強に没頭するならGW前からスパートかけないと。
しかし、5/1, 5/2の出勤日のアクセス数は多かったです。
まあ「絶対合格」といレベルで根詰めて勉強している
人って実はそんなに多くはなく、
「いやあ、願書出しちゃったけど今年は間に合わないね」
等と思いながら、それでも試験前になってしまったので、
一応勉強しなきゃ、という感じの人が実は一番多いのでしょう。
自分もそんな年がありました。

さすがにこの時期このブログを見る人もアクセス数的に
かなり少ない感じはするのですが、人ごとのように
「頑張れ」と適当に言っておくことにします。