新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

特許事務所の夏休み

https://pbs.twimg.com/media/DGHkC2pU0AAI5ul.jpg

8月になりました。もう夏休みというものを意識する時期です。
特許事務所の夏休みは、例えばお盆休みなどの時期を決めて
一斉に休むところもありますが、基本的には、夏休み時期の間に
それぞればらばらに休むというとこが多いように思います。
その一方で年配の人の場合ですと、結局お盆の間に休みを取る、
という傾向が強いように思います。

なお、うちの場合ですと、8/11-16が夏休みになります。
事務所が入っている建物が閉まってしまうからです。

大体夏休みの取得時期と言えば、7月から9月までを目途に、
となるのですが、じゃあ7月に夏休みを取るかというと、
夏休み時期に入ったばかりにとることってあんまりないですよね。
「ああもう7月か。」とか言っているうちに8月になっています。
8月に入ってから夏休み時期を意識しだす感じですね。
ただこの時期はどこ行くのも値段が高かったりしますので、
9月まで待って祝日の時期にとるのも案外多いパターンです。

どうも今は夏休み前の追い込みなのか、仕事が入りやすいとともに、
取引先も仕事に追われているような雰囲気です。
なんとかのりきって休みを迎えたいところです。