弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

独立系弁理士の集いin西新宿

そういえば先日のそよかぜの閉店の件は、
分かる人には分かるけど、大半の人には分からない
話をしてしまったので補足します。

端的に言うと、こちらのいわさき先生のオフ会
http://iwapat.sblo.jp/article/181036797.html

の開催場所がそこなので、それに関連した話です。
ブログ上では開催場所非公開になっていたので、
それをこちらで公開して話をするのはまずいのでは
ということで遠回しな話をしたのですが、
今回オープンになってしまったので、
こちらでもオープンにします。

この時期の開催ということなので、当然閉店情報が
伝わっての話なのかなと思ったのですが、
連絡を入れたら驚いていた模様でした。

とにかくこれから独立する弁理士、すでに独立した弁理士
の飲み会をやっています、という話です。
思い起こせば、これから弁理士として何をやっていこう、
と模索していた頃に、半ば冷やかしで参加したのですが、
当然独立するよね、という雰囲気に煽られ、
参加のたびにその気になって独立することになり、
今に至っています。

自分も大方の意見の通り、顧客を持たずに独立しても
そううまくいくはずない、と思っていましたが、
参加して話を聞いていくと、弁理士の独立については、
それなりにみんな生活費程度は何とかなっているような
話ばかりがでてくるのですね。
もちろんそれなりに戦略を練って、それなりの苦労は
必要になるのですが、まあがんばればなんとかなると。

そうは言っても不安なので、突っ込んで話を聞くと、
色んな集客策は話には出ますが、どれがうまくいくかは
その人によりますので、あとは自分の試行錯誤、
ということになります。
色々考えて、最後はえい、という決断になります。

最初の頃はどんな集客策があるのか、というヒントを
得たいといろいろ聞いていましたが、今となっては
なんとはなしの雑談をしたくなってきたので、
そういう意味で今回参加します。
そよかぜも終わってしまいますし。

あと数日後ですが、興味ある方は参加してみてください。