弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

明日事務所サイトのリニューアルを行います

サイトデザインを変えるのは好きではないのですが、
用いているシステムが変更になるので、
それに合わせてデザイン変更ということになります。
いわゆるレスポンシブデザインと言って、
携帯・スマホでも崩れずに表示されるというのが
ポイントになるようです。それに伴って、
サイドバーが左から右に行ったり、後は一番上の
画像が変更になったりと、テキストそのものは
そのままなのですが、デザイン面が変わります。

なんでこんなことになったかと言うと、
まあレスポンシブ対応は必要らしいというのは
以前から情報としてありましたが、
本音としてはそこではありません。

使っていたCMSのバージョンアップが2年近く前に
終了しており、ワードプレスへの移行が必要に
なったからという理由です。
ワードプレス移行に伴い、デザインが固定ですので、
それに合わせて修正をしたという次第です。

CMSというのは要するにブログのようなものです。
ブログの更新は簡単ですよね。
文章を入力して画像を貼り付けるだけです。
CMSというのはブログのような簡易さで
ウェブサイトの作成更新を可能にしたものです。
で、このCMSの引っ越し作業が必要になりました。
例えるならアメブロからはてなに引っ越したような、
そんなイメージになります。

なんとかそのままに近くはしましたが、
結局いろいろ変わりました。へーそうなんだと
思っていただければと思います。

引き続きよろしくお願い致します。