弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

平成30年度(2018年)弁理士試験の試験会場と、試験の年間予定

平成30年度弁理士試験の試験会場が発表になりました。
短答試験は今年も渋谷かあと思いましたが、よく見ると青学ですね。
国学院と大体同じ場所なので見落としそうになりましたが、
場所は異なります。それと、立教大学でも開催されます。
結構ちょくちょく変わるものですね。あとまあ受験生も減ったので、
使える場所はその分増えそうです。

毎年のことですが、このGWが最後の詰めの時期です。
あとは試験前に最終調整をして、試験に向かう感じです。
模試があるので受けたくなりますが、どうなんでしょう。
例年どこもあまり傾向をとらえていないような気がするのですね。

無理に受けても、中途半端に時間と体力と消耗するだけなので、
一番大事なのは短答対策だと条文を読む時間を確保することです。

場所ですが、東京については、立教は普通に池袋から歩きですね。
立教大学生と同様のルートです。
青山学院大学については、渋谷から歩きか、
あとは国学院大学のようにバスで行くか。
歩きだと少しありますね。
ルートの確認はしておいた方が、当日の間延びがなくなります。

今年もおそらく受験生は減るのだろうなあと思われますが、
少ない方が本人たちにとってはいろいろ便宜なことが多いので、
良い方に考えるのが良いかなと思います。


平成30年度弁理士試験の試験会場の詳細は下記のリンクの通りです。

http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h30_shiken-kaijo.html


1 短答式筆記試験(平成30年5月20日(日曜日)12時30分から16時00分まで)

(1) 東京  
青山学院大学 青山キャンパス 〔東京都渋谷区渋谷四丁目4-25〕
立教大学 池袋キャンパス 〔東京都豊島区西池袋三丁目34-1〕

(2) 大阪  近畿大学 東大阪キャンパス 〔大阪府東大阪市小若江三丁目4-1〕

(3) 仙台   東北福祉大学 仙台駅東口キャンパス 〔宮城県仙台市宮城野区榴岡二丁目5-26〕

(4) 名古屋  南山大学 名古屋キャンパス 〔愛知県名古屋市昭和区山里町18〕

(5) 福岡  福岡工業大学 〔福岡県福岡市東区和白東三丁目30-1〕

2 論文式筆記試験【必須科目】(平成30年7月1日(日曜日)10時00分から17時00分まで)

(1) 東京  立教大学 池袋キャンパス 〔東京都豊島区西池袋三丁目34-1〕

(2) 大阪  大阪工業大学 梅田キャンパス 〔大阪府大阪市北区茶屋町1-45〕

3 論文式筆記試験【選択科目】
(平成30年7月22日(日曜日)10時00分から11時30分まで)

(1) 東京  青山学院大学 青山キャンパス 〔東京都渋谷区渋谷四丁目4-25〕

(2) 大阪  関西大学 千里山キャンパス 〔大阪府吹田市山手町3-3-35〕

4 口述試験
(平成30年10月20日(土曜日)から平成30年10月22日(月曜日)のうち、いずれかの日)
ザ・プリンス パークタワー東京 〔東京都港区芝公園四丁目8-1〕