新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

平成30年度弁理士試験の結果について

2018年/平成30年度弁理士試験の結果概要は下記リンクの通りです。
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h30_benrisi_kekka.htm

合格発表と同時に公表されている話なので今更ではあるのですが、
内容を見ていきます。
今年の特徴は合格者数の減少が下げ止まったということですね。
志願者数等は減少して行っていますので、合格率としては増えています。

今年の詳細データは出ていませんので、下記の昨年のデータを比較すると
分かることも出るかもしれません。
http://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/shiken/h29toukei/pdf/h29_saisyu_goukakusha.pdf

男女比は大体いつも8:2だったのですが、
今年は男性: 74.2%、女性: 25.8%と女性比率が上がっています。
後は昨年との比率ではそんなに変わっていませんね。

今年も弁理士試験がすべて終わったと、そんな状況です。
最終合格できなかった方は、来年に向けての準備期間ですね。