弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

独立開業弁理士の正月明けの過ごし方

さて新年あけての第1週がようやく終わった今日、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
大体木曜あたりからもう疲れたなあという気分
になっていたのではないでしょうか。
私も例外ではなく、木曜にはすでにまったりした気分で
過ごしておりました。

まあ零細自営業ですので1月2日からある程度昨年の積み残し
などを少しずつ片づけたり、事務所の片づけをしていました。
正月明けもまあどこかに飲みに行きつつ、
それなりに仕事を片付けたりしていましたので、
この時期には疲れが出てきてしまいます。

例年1月は本業そのものは、大体年末からの案件をやる
ことが大半で、あとは税務対応とか、
雑務をやって過ごすことが多かったです。
去年で言えば事務所の引越がありました。

個人事業主としては年末で会計を締めるので、
年をあけると売り上げ0の状態から始まります。
なんか不安でじたばたしたりもするのですが、
それが悪い方に転ぶことが多かったりもしたので、
案件が収まっている時期は雑務の解消に努めるべき
なのかなと思っています。

という訳で、今は色んな事を片付けながら過ごしていますが、
ようやく第1週が終わったとそんな気分です。
大手特許事務所の皆様方は、1年1度の期末案件集中時期
に入ると思いますので、心して過ごされたいと思います。
体が大事ですのでお体を大事にして。

ブラックな記事の後はこんな感じでまとめてみました。