弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ブログ更新の遅延日数が過去最大になってしまいました

前回記事から2週間以上もたってしまいました。。。
仕事のスケジューリングを見事に誤ってしまい、
死ぬ思いをしながら仕事をするとともに、
しんどくなれば当然休みも取りたくなるものですから、
ブログについてはどうしても疎かな扱いになってしまいます。

しかも、ブログは検索したらどうしても目についてしまうのです。
案件処理、メールの返事が遅れているのにブログだけ更新とは
何事だと思われたら本当に申し訳ないのですよね。
片付かない状態でブログの更新をしてそういう気持ちを
刺激したくない判断はどうしても働きます。
まあそれで怒られるということもないと思うのですが、
やっぱり相手の気持ちも考えてですね。

今も、仕事が片付いた状態とも言い難いのですが、
さすがにこの辺でアナウンスメントをしておく必要があるのかなと
そういう意味も込めてこの記事を書くことにしました。
すいません、今忙しい状況です、というのをブログを通じて
分かるように伝えておいた方が、書く時間を割いたとしても
そっちの方がトータルでプラスかなという算段もあります。

記事ネタ自体は、一応昔からネタ帳のようなものを持っており、
書く内容自体は大量にストックしております。
ただまあこれを記事起こしするのも多少時間がかかります。
そこをさささっと書いてしまうとどうなるかというと、
無駄な反響を呼んでしまう記事というのも
ここにきていくつか書いてしまいました。
多少は慎重にもならないといけません。

ブログも長く続けるといろいろ難しいのです。
難しいのだな、ということを理解してもらえるとありがたいです。