新宿西口国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

新宿西口で特許出願・商標登録を代理する弁理士による、特許事務所業界と弁理士試験のブログ

最終合格者数284人(令和元年度弁理士試験)

2019年度弁理士試験は、最終合格者数が284人となりました。
昨年の合格者数260人、一昨年の合格者数255人、
2016年296人、2015年:319人、2014年:385人と、大体このくらいの推移です。

リンク先は以下の通りです。
https://www.jpo.go.jp/news/benrishi/shiken-kekka/2019gokaku.html

ずっと減少傾向だった合格者数が去年増えて今年は24人増えました。
受験者数は減り続けなので、合格率はその分だけ上がった感じになります。

合格者数の減少に伴い難化したと言われましたが、
数字から見て、再び易化傾向になりつつあるのでしょうか。
もちろん難関試験なので簡単には受からないのではありますが、
業界自体も景気は悪くないようですし、そこにアクセスする資格として、
やってみる価値は再び上がってきたようにも思われます。

合格者の方々はこれから合格祝賀会他、祝賀ムードが続きますが、
同時に実務修習、そしてその前の各種振込なども待っています。
合格された方はおめでとうございます。