弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

2023年前半近況

さてこのブログも開設してからもう10年、頻繁に更新していた初期からだんだん頻度が落ち、すっかり現在開店休業となった今皆様いかがお過ごしでしょうか。 ブログがツイッターを通して拡散されているなと言うことで始めたツイッターですが、こちらの方が最…

こういうのがダメな結婚相談所・仲人

良い結婚相談所・仲人とは何かを考えるとき、まず共有しなければならない前提がいくつかあります。 選ぶべき結婚相談所・仲人の大前提ですが、基本自分を良く思ってくれる、高く評価してくれる仲人にしないといけません。良く思ってくれるというのはちゃんと…

婚活で多発する出だしクリボー激突リセット現象

最近はマリオみたいなアクションゲームも減ってる気がするのですが、アクションゲームの出だしでしくじるとリセットしたくなりますよね。 どんなゲームでも同じですが、ステージが進んでいいところでやられた場合、次の残機で続きをやろうというのが普通です…

婚活、出会いがないのではなく魅力がないだけ

婚活を始めて最初に気付くことは、自分は出会いがなかったのではなく、出会いたい人に避けられていただけという事実です。婚活を始めれば自分が出会いたい人は検索した結果の中に存在はしていますが、その出会いたい人とマッチングすることはありません。 出…

ブログとツイッターの両立

数年放置状態になっていたこのブログをどうしたらテコ入れできるのか。そもそもこのブログはとにかくバズる構成にして本体サイトのSEO効果の底上げに使おうとして、それは想像以上の成果を収めました。 文章自体は書けば書けると思っていたので、それからメ…

新人スタッフが入所して1か月

前任のスタッフが対処になって本当にどうしようかと思っていた矢先に、現在の新スタッフが応募してきて、早く入ってきてと言って年頭から仕事をしてもらい、これで1か月になります。 1か月経過の感想としてはこんなもんだろという感じで、勤務時間がもっと多…

令和4年度弁理士試験受験案内

令和3年の弁理士試験の合格が発表されて間もなくですが、今年の受験案内が発表されました。なんと今年から日程が正常復帰です。コロナそのものはどうなったのだろうかというのはありますが、これからはそういう世の中ですのでそういう前提で回していかなけれ…

最終合格者数199人(令和3年度弁理士試験)

2021年度弁理士試験は、最終合格者数が199人となりました。 昨年の合格者数287人、一昨年の合格者数284人、2018年260人、2017年255人、2016年296人、2015年:319人、2014年:385人と、大体このくらいの推移していたのがさらに一段と合格者数が減りました。。…

出願後に質問の多い手続

出願人名義変更について 代理人に関する届出書について 発明者(実用新案は考案者・意匠は創作者)の補正について 手続補正書(商標出願の指定商品又は指定役務の補正)の書き方について 以上下記ページの転載なのですが、 www.jpo.go.jp うちみたいな小口ク…

令和3年度弁理士試験の論文試験合格者の統計が出ました。

https://www.jpo.go.jp/news/benrishi/shiken-tokei/document/2021/6_ron_goukaku.pdf 今年もイレギュラーでしたが、年末に口述試験であと1週間で最終合格発表です。 毎年のことですが会社員の比率が常に伸び続け、特許事務所員の比率が今年も下がっています…

リツイート(RT)に代えてのスクリーンショットは著作権侵害

表題の判決が発信者情報開示請求事件として出ました。リツイート(RT)に代えてのスクリーンショットツイートに、該当するツイートの画像を張り付けて、画像だけあるいは自分の反論意見を載せてツイートすることは著作権侵害ですよ、というのが、発信者情報開…

国内特許事務パート・アルバイト、経験者優遇、未経験者歓迎

先に挙げた求人内容がいろいろ粗かったので下記の通り直しました。 採用情報 | 梅澤国際特許事務所/新宿アイランドタワー2F 上記求人内容を見ての通り、勤務時間は週10時間のパートタイム雇用です。 仕事自体がそんなにないので、将来的にはフルタイムに移行…

弊特許事務所、特許事務スタッフの求人

今回弊所の事務スタッフが離職することになりましたので、後任について求人いたします。 採用情報 | 梅澤国際特許事務所/新宿アイランドタワー2F 求人要項、あっさりしたものが多い中弊所は具体的な事情まで記載します。書いた部分については自由ですので、…

2021年弁理士論文試験合格者数211人

www.jpo.go.jp 令和3年(2021年)の弁理士試験論文試験合格者数が発表になりました。標記の通り、本年度の合格者数は211人です。 R2は265人、R1は279人、H30年が261人、H29年が229人、H28年が288人、H27が248人でした。なお、H26が358人、H25が490、H24が837…

結婚相談所業を始めました

おととしあたり結婚相談所を使って婚活して、最終的に結婚しましたというブログ記事を書くなどしましたが、そのあと縁あって、自分でも結婚相談所を始めてみることにしました。 仕組みについては過去の記事とも共通するのですが、結婚相談所協連盟という大き…

ヒゲ脱毛に行ってみた

だいぶ前の登録年度の近い人の飲み会で、その弁理士の1人がヒゲ脱毛したという話をしていて、確かにあごや首筋などがきれいにつるつるになっていた、と言うことがありました。 男性、いいおっさんだと、朝ヒゲそるのも億劫な訳です。そして剃ったところで剃…

マクドナルドのごはんバーガーはなぜまずいのか

ライスバーガーと言えばだいぶ前にモスバーガーで発売されて今に至り、現在でも人気商品なのですが、意外と長いこと追随はありませんでした。 そこへ、満を持してなのか、マクドナルドがごはんバーガーとして参入しました。 商標的なことを言うと、モスは「…

文系の人にとっての商標任期付審査官経由の弁理士取得

特許の任期付き審査官については、特に特許事務所勤務の人たちにとってかなり情報が浸透したのではないかと思います。年収的には国家公務員の待遇に沿っており、一番のポイントは、審査官7年で弁理士資格が得られ、5年で著作不競法以外全免除になる点です。…

月刊「パテント」紙提供に代えて電子書籍化

月刊「パテント」と言えば弁理士登録すれば毎月送られてくる例の雑誌です。最初の頃は何となく読んでいたものの、そのうち興味あるものだけになり、そのうちに、となり、段々処理に困ってきている人も多いのではないかと思われます。 また、弁理士会電子フォ…

中国で悪意の商標登録について罰則規定が設立

弊所のお客様でも悪意の商標が中国で先取りされているケースが多く見られ、もちろん全体として非常に数多いのですが、これに対して中国国家知識産権局(CNIPA)として罰則規定を設けました。 検索してみたのですが、日本語のこれと言ったサイトが見当たらな…

弁理士短答試験合格者数304人、ボーダー39点(令和3年度、2021年)

令和2年の弁理士試験短答試験の合格発表がありました。https://www.jpo.go.jp/news/benrishi/shiken-gokaku/tanto.html2021年弁理士短答試験、合格基準点(ボーダー)は39点2021年弁理士短答試験合格者数304人 でした。なお、2020年-令和2年度は411人でした…

仕上がった弁理士

仕上がった弁理士。もう一丁上がりになって、あまりあくせくしないでよい状態。なりたいですねえ。まだまだ当方は貧乏暇なしでして、一丁上がりには程遠いです。さて弁理士がこの仕上がった状態になるとはどういうことでしょうか。 やっぱりある程度仕事の依…

今日は2021年度弁理士短答試験、そして志願者は久々に増加

今日はようやく弁理士試験、短答試験が開催されます。例年5月下旬なのですが、昨年のコロナの影響の後ろ倒しの結果として、今年もスケジュールが後ろ倒しになりました。来年からは正常化するのではないかと思います。 ただ試験自体は毎年本質的に変わるもの…

独立してうまくいく人といかない人

前にも似たようなこと書いた気はするのですが、独立しようというときに、その独立が成功するかどうか、って見込みはとても気になるものですよね。 弁理士の独立で言うと、失敗する人は比較的少なく、どちらかというとうまくいく人の方が多いです。ただ一定数…

自分なりの話術と会話の法則

自分は子供の頃対人能力が高くないなと思うことがあり、また恋愛などで好きな人とうまく話せないなどもあり、どうやったらうまく会話ができるのかということを自分なりに研究してきたことがあります。 その結果、今の自分はそこまで人との会話に苦労するとい…

弁理士はどんな時に独立しようと思うのか

まず自分の場合なんですが、最初に独立したいと思ったのは、スクウェアで働いていた時ですね。もう20年以上前の話です。 取引先の個人弁理士事務所の先生と親しくなり、話を聞いていくうちに、将来弁理士資格を取って独立するのってよいなあとそんなことを思…

新ビジネスと新営業手法

独立して6年も過ぎると、新しい展開はないものかと言うことをふっと頭をよぎったりもします。楽して、というと語弊はありますが、しんどい思いをして働き続けるとなんかいい策はないものかと考えます。 色々考えると、こういうビジネスをやったらどうかとか…

弁理士、特許技術者、士業はうつでも務まるのか

友人が「うつでも起業で生きていく」という本を出版したのですが、(下記、アフィはやってません) www.kawade.co.jpこれを受けて、じゃあ弁理士業務ってうつでもできるの?という考察をしてみました。 そもそもうつだと何ができないかというと、どうやら、…

一人法人の可能化と弁理士法人への名称変更

一人法人が可能になることについてはだいぶ前から話題になっていましたが、これとともに特許業務法人を弁理士法人として登記しなければならない旨の、弁理士法改正が5/21に公布されています。まだ公布段階で施行はまだですが、1年以内に施行になります。 一…

10年後20年後の弁理士業は厳しいのではないか

現在の弁理士業界については景気がいいのか悪いのか、人と会うことがめっきり減っているのでいまいちわからないものの、とりあえず食えているような感じは受けるのですが、これからはどうなってくのかなということを考えてみました。10年後、20年後というス…