弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

アクセス解析結果とブログの方向性

このブログを開設したのは8月20日で、1月半足らず。
開設当初は、アクセス数10-20くらいで最大で30くらいでした。
そしてブログ村に登録したのは9月23日夜で、大体これで一週間になります。
登録翌日からpvで100を超えるようになり、数百単位になっています。

そしてブログ村から参照されるアクセス数、OUTポイント数で1位になりました。
おそらく瞬間風速なので今のうちに書いておきます。
金曜日、論文合格発表の日がアクセス数のピークで、754でした。
だからこれを離れるとガクッと減るかなー、なんて思ってます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

アクセス元は、ブログ村からが9割以上です。
要するにブログ村以外からはほとんどアクセスされていません。
さらに記事単位のアクセスが多く、しばらく注目記事1位を続けていた
「弁理士論文試験合格者数490人」と、
その次の「特許事務所をクビになるケース」
のアクセスが大半を占めています。
この2つで7割以上占めていたりしました。
今は6割程度に落ち込んでいましたが。
つまりアクセス数全体の6-7割がこの2記事と言うことです。
あわせて1500pvくらいの数字です。

この2つの記事はある程度狙って作りました。
論文合格人数が関心を集めるのは分かっていました。
その割に記事にする人が少なかったのは意外でした。
特許事務所の雇用関係は、そういうブログがあまりないなと思っていたので、
そういう記事をのせようというのは開設当初からの想定です。
現時点で記事は、あくまで数字を狙って作っています。
ただ何が数字になるのかは何ともいえないので模索状態です。

なぜかというと、できたばかりのブログですので、
SEO的に全然反応してもらえません。
ブログタイトルは検索されますが、記事タイトルはpvの大きいのでも
まったく検索されず、どちらかというとこの記事を参照している
ブログ村のサイトの方が検索に引っかかったりします。
いろんな情報発信をこのブログから考えていますが、
まずは検索されること、そのためにpv自体を増やすことを狙っています。
そのためにはランキング的にも注目される位置にいる必要があると考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村