弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

今年の本ブログについて総括

今年といってもブログはじめたのは8月下旬で、
ブログ村に登録してからが本番ということで
記事を書き溜めて9月下旬にブログ村に登録しました。

このブログを使って何かをするという目標はあるのですが、
弁理士ブログは数多くあって、その中で目に付くところに出るのは
まず何よりpvを増やすこと、それによって検索エンジンに
かかるようにする、というのが第1目標でした。

という経緯なので、このブログは自分の書きたいことを書く、
という観点よりもpvを稼ぐにはどう書くかを優先しました。
まあそんなに書きたいことも、今はそもそもないのでありますが。

最初の段階では検索エンジンはこのブログのことを
全く拾ってくれないので、何よりタイトルを工夫して、
ブログ村のトップページから記事をクリックしてもらうことでした。
よく考えると他の人ってそんなにタイトル工夫してないんですね。
そこで読むか読まないか決めるのではないかと思うのですが。

あと、まだネタが枯渇していないこともあるので、
記事は情報性を優先するということを考えました。
他の誰かの食生活とか日常とかって別にみんな興味ないと思うんですね。
必要な情報にアクセスするためにブログを見ると思うんです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へよろしければワンクリックをお願いします
にほんブログ村

あとはgoogleのキーワードツールからアクセス数が高く、
それであんまり競合がいない検索語を探してこれをベースに記事を作りました。
「特許事務所 ブラック」とか、「弁理士 年収 現実」とか、
このブログがトップに近いとこにあると思います。
この辺は狙って記事を書いています。

そうは言っても実際にアクセス数が高まるまではだいぶ時間はかかるだろう
そう思っていたのですが、最近の検索エンジンは賢いと言うか、
11月にはもう検索エンジンは上位で拾ってくれるようになりました。
初期はブログ村からのアクセスが9割でしたが、今は4割弱くらい、
検索エンジン経由の数が完全に逆転しています。
pvも少ないときで400、多いときで600から1000近くまでいくことがあります。
こんなに早くアクセスを集めるようになるとは思わなかったので、
次のことはまだ決まっていないのですが、とりあえず継続できるようにします。

明日は記事を書くかどうか決めていないので、書かなかったときのために
今年の総括をしてみました。来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へよろしければワンクリックをお願いします
にほんブログ村