弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

平成27年度弁理士試験委員

ちょっと遅くなりしたが、本年度弁理士試験の、試験委員が発表になりました。
特筆すべきは、もう試験委員にクマもヒゲもいないんですね。


平成27年度弁理士試験に係る委員
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h27_siken_iin.htm

ちなみに去年はこんな記事を書きました。
http://blog.hatena.ne.jp/patintl/patintl.hatenablog.com/edit?entry=12921228815720745334


知っている方は複数名いますが、あまりここで書くにはメジャーではないので
取り上げません。峯先生って意匠だったんだとか、意外な発見はあります。
多分今まで色々とおかしかったのは、論文までを広げて口述で絞るために
色々ひずみが出ていたようですが、多分口述試験の段階で無理に調整するのは
やめるのかなあという感じはします。話題に上がるような方がいませんね。
といっても、昔の緩い体制ではなく、基準に沿って淡々と絞っていくのでしょう。
くじ引き型の試験制度を脱して、できれば受かると言う
当たり前の体制になっていって欲しいです。