弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

中国の商標登録出願費用が値下げになりました

2015年10月15日付けで、中国商標登録(出願)の特許庁印紙代に相当する
特許庁費用が、これまで800元だったところ、600元になりました。
報告資料で必要なことから記事などないか現地に聞いたのですが、
そういうのは見当たらないらしいとのことです。すごいな中国。
サイト等でのアナウンスもあっさりです。
日本ならあちこちで「安くなりました!!!」とかやりそうですけどね。

一応こちらでも取り上げています。

中国の商標登録出願費用が値下げ - 梅澤国際特許事務所

日本のように登録段階で別途費用が発生するわけではないので、
日本の出願費用で、現地の出願と登録費用の両方がカバーされます。
つまり官庁手数料合計で25%引きになったということです。

日本語ベースの情報が全く見当たらないので記事にしてみました。