弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

東芝メディカルシステムズ社がキヤノン社に売却されるそうな

まあ関心ない人の方が多いんでしょうが、私的にはびっくりです。
先の記事にも書いていましたが、前職の主要顧客は東芝メディカル
システムズ社で、売却されるのかあと思いきや、
その先が私の最初の職場であるキヤノンということです。
ちなみにキヤノンのヤが小さいと気になります。
この会社に入ったことがある人は、必ずそこは間違えませんので。

売却先として富士フイルムとかコニカミノルタとか、
その辺が色々挙がっていましたが、確かに現在の取扱商品
的にはキヤノンは一番遠いのかもしれませんが、
社風的には一番近いんじゃないかなとそんな気がします。
TM社の方と、富士フ、KMの方を想像すると、ちょっと違うかなあ
というイメージですが、自分が知っているC社の方と
TM社の方だとあの人とあの人が似てるとか、
何となく近そうな雰囲気があるんですね。

まあもともと独立色の強い会社でしたから、分離譲渡する上での
支障は比較的少ないでしょうけど、それでも東芝社との間で
共有されていた色んなものを色々解消していくプロセスが
あるでしょうし、いろいろ大変そうだなあと思います。
東芝グループの一員としてなされていたことが一気になくなる
訳ですからね。こういうのってあまり聞いたことないですね。

個人的にはもっと思うことはいろいろありますが、
ブログで書き散らすのに適切でないことも多そうなので、
とりあえずびっくりしたなあということに留めておきます。