弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

ブログのスタイルを変えるべきか

まあ当初のような毒を吐きまくりというのはかなり減っているので、
ブログが以前より丸くなったねという人も既にいるのですが、
それとは別で、基本的に自分は高頻度で短めの文章を書くより、
頻度を落としてもボリュームがあるほうが良いという方針でした。

ある程度ボリュームがあるほうがSEO的に有利と言うのが
その理由なのですが、ただ最近はなんとなく書き散らした
内容の比率が高いので、この内容で検索流入を期待する
というのもそれはそれで違うだろうというのと、
まとまった文章を書くのはそれなりにパワーがいるな
というのを最近痛感してきている点があります。

よそ様の弁理士ブログを見ても、立ち上げ当初は
気合い入れていろんなネタ書いてるなと言うのを
見かけますが、何年かすると大体だれますよね。
自分も例外ではありません。
あと、書いてみて初めて次のネタが出てくる
というのもあるので、あっさりした内容を
とりあえず書いてみる方がいいかなと最近は思っています。
とりあえず今日は試験的にこんな感じで。