弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

J-PlatPatサービスの再開とその後

先々週から先週にかけて、特許情報プラットフォーム
(J-PlatPat)のサービスが停止となり、混乱された方は
かなり混乱されたのではないかと思われます。
特にこのサービス停止に関するブログ記事へのアクセス数が
尋常ではないことになっていました。おそらく困って、
検索して上位から片っ端から見ていっていた人が
結構な数に上ったのではないでしょうか。
おそらく他のブログも記事にされた方は同様だったと思われます。

再開は連休を開けてからではという予想が一番多かったですが、
連休に入る前、金曜日にサービス再開しました。
一度土日を挟んでいるので、そこは意地でも1週間を超えない
ように頑張ったのでしょう。関係者の方々ご苦労様です。

INPITからはお詫びの告知がなされています。

www.inpit.go.jp

金曜の時点では、商標のサイトが一番重かったように思います。
特許は商用サービス使う人が多いでしょうし、
商標は一般の方が自分で調べますので、まあそうなりますよね。

何はともあれ無事に再開し、3連休の間に利用した
という方も多かったでしょう。
金曜一旦再開してもう一度メンテかなとも思いましたが、
一度長く止めているから休み中のメンテはなかったようですね。

業界絡みで何書こうと思いましたが、先週は一にも二にも
J-PlatPatサービス停止に振り回された週でした。