弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

平成29年度弁理士短答試験のボーダーライン予想

 


まあ今更予想するまでもないのですけれど。
上記リンク先の過去データから大体予想はつきますね。

特許法でてこずったらしい?というのと、
条約がPCT規則がたくさん出たとか、
でも全般的に難しくはなかったとか、
そんな感じの予想がたくさん出てきています。

ただ極端に難易度が変動したという話でもなさそうですし、
基本的にはボーダーラインを変えるということは、
上記リンク先の通り、ここ数年ほとんどないですよね。
ですので、下馬評通り、ボーダー39点ということで
予想されるのが良いかと思います。

もう時間も無くなるので、立ち上げは早く。
ダメそうだった方も、今の時期の勉強が後々
大切になってきますので、ダメでも勉強しましょう。