弁理士うめざわブログ

特許事務所の弁理士による、特許事務所業界ブログ

いわさきブログが終了

私がブログを始めた頃は、今ほどはあちこちでブログが書かれている
という状況にはありませんでしたが、それでも既にブログは普及
しており、その中でも主要なものの1つがいわさきブログでした。
リンク先は下記。

http://iwapat.sblo.jp/

弁理士試験を受けていた頃や弁理士になりたての頃は、
色んな事を知りたいのでいろいろ調べましたが、そうしているうちに
このブログを頻繁に見るようになっていました。
もしかすると私のブログもそんな風になっているのかもしれませんが。

それでオフ会をやるというので頻繁に参加し、
そこで動機づけられて独立を考えるようになって今に至っております。
そのいわさきブログをやめるとのこと。

10年やると書くこともなくなるとのこと。
私は5年やって、もうすでに書くことはほとんどなくなっていますが、
ないなりに書くということを続けながら今に至っています。
10年と言ったらどんな感じなのか想像もつきません。

ただまあ情報発信的な意図は、多分他のブロガーに比べると
自分は、正直薄いというのが本音です。
だからネタも使い回しますし、毎年恒例のネタというのも
繰り返します。そんなんでよいと思っています。
ミスチルやサザンでも同じような曲を繰り返して
久しいのですから、たかが個人のブログなんて
どうせほとんどは忘れていますし、似たようなことを
似たように繰り返しても何の問題もありません。

書きながら気が付いたのですが、ブログをはじめて5年。
独立してからもうそろそろ4年になります。
同じ時期に独立した人の中には、人を増やして拡張路線に
移った人を何人も見かけます。自分は事務スタッフ以降は
特にそういうのをやっていませんので、
拡大ペースとしてはのんびりです。

まあ人の姿を見ながらそこを追いかけるフェーズの終焉を
感じさせる状況でもあり、少し色んな事を考えました。