新宿西口の国際特許事務所の弁理士うめざわブログ

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雇用調整助成金、ハローワークの相談窓口がパンク、電話がつながらない

先の記事で、既に受付が始まっている雇用調整助成金ですが、

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要件を緩和したところ、電話が殺到してつながらず、
オペレータの方も朝から晩まで忙殺されているという状況のようです。

そもそもこの雇用調整助成金ですが、新型コロナウイルスの影響による
解雇や雇い止めを防ごうと、政府は雇用を維持した企業が働き手に払う
休業手当への助成制度を、リーマン・ショック時なみに拡充するもの。

その相談窓口の東京労働局のハローワーク助成金事務センターは、
電話が「パンク状態」(担当者)という。
「8回線の電話が、ずっと相談で埋まっている」。

窓口を訪れる人も増えており、会議室を臨時の相談室にしたそうですが、
同労働局のハローワーク渋谷の窓口も4月以降、多い時は100人待ちに近い。
雇用調整助成金」の相談が殺到しているためで、
バスやホテルなど観光関係や飲食業界からの相談が多いという。

2月から4月3日までに、この助成金の制度で必要な休業計画の届けは
延べ2859件あり、うち助成金の申請は214件あったが支給済みは2件と滞っている模様。

引用:
https://www.asahi.com/articles/ASN486607N48ULFA001.html
https://mainichi.jp/articles/20200415/ddm/041/040/098000c

 

 

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